第70回日本矯正歯科学会が名古屋で開催されたので出席してきました。 矯正治療の方法や使用する材料は日々進歩しているので学会に参加すると毎回いろんな刺激を受けます。
今後も、より良い矯正治療を提供できるように心掛けていきます。 学会の合間に名古屋市科学館に行きました。
名古屋市科学館と言えば・・・プラネタリウム 限りなく本物に近い星空の再現を目指し、ドーム内径35mという世界一の大きさとクオリティを備えています。
当日の整理券を貰うために早起きして会館時間の一時間前に並んで希望時間の指定席をゲットして学会場へ 限りなく本物に近い星空を再現するための「ユニバーサリウムIX型プラネタリウム」(光学式プラネタリウム)と、 コンピュータで計算した星空をプロジェクターで投影し、未来や過去の星空や、宇宙旅行等も再現できる 「スカイマックスDSII」(デジタル式プラネタリウム)が設置されています。
プラネタリウムによる星空に加えて、全天に広がる迫力ある映像を映し出す全天動画システムや、 高精細な景色を投影するデジタルパノラマシステム。 またレーザー投影システムや補助投影機群等、多くの映像システムが設置されています。
人工皮革張りの大型リクライニングシートは、背が後ろに倒れるだけではなく、シート全体が左右に首をふることにより、 大きく広大な星空を自由に見渡していただけるようになっています。
あまり居心地が良すぎて、プラネタリウムが暗くなった直後に隣の席からのイビキが気になって凄く残念でした。